59歳お一人様 初めての交通事故

平成最後の年、2018年7月15日

広い片側2車線の国道を小型バイクで直進中、左の側道から飛び出してきた車を避けきれず

『ウッワ!ウソやろ!ブレーキ間に合わんやん😨』

当たる直前から気絶し、次に気づいたら脳神経外科でCT撮ってる最中😅

外傷性くも膜下出血と診断され3日間安静の後MRI

「出血はきれいに吸収され消えてます。もう大丈夫です」

ホントに?😍

元々出血が小さかったんやろうけど、看護士さんに褒められるくらい、おとなしく安静にしてたもんな✌️

ありがたいことや😊

夜中はしょっちゅうナースコール鳴ってるし、朝6時からずっと誰かの見舞い客が来て賑やかやし、

食事は不味いし😩

病院て休まれんとこや、ってよくわかったから、早く退院しなきゃ😊

「しかし」f:id:sakuraaki:20180815123928j:image

ん?何?

「事故に関係ない、いや、事故のおかげで見つけられた、とは言えますが

動脈瘤が見つかりました」

えっ?😳

「10mm未満ですので、1年以内に破裂する可能性は1%ほどです」

百人に一人は一年以内に大出血かあ😨

「血圧は高くないですか?」

スポーツクラブでしょっちゅう測ってます

110、60くらいです

「タバコは?」

大嫌いです

「ご親族に・・・」

爺ちゃんも婆ちゃんも長生き、両親も85過ぎて健在です❗️

「はあ、それでは、危険性はもっと少ないですね」

出来るだけ早く手術していただきたい、としたら、どうなりますか?

「いやいや、そんなに焦らなくて大丈夫てす

交通事故したばかりでしょ、まずはそっちの処理が終わってから相談しましょう」

へっ?

手術は急がないとしてもよ、その先、どんなことをするのか、どんな注意点があるのか、今から知りたいやん😥

 

それから、iPhoneで調べ回りました

けど、ドクターも、

手術するにしても、急がなくてもいい

と言うし

たまたま見つかっただけで

見つかってない、と思って日常生活してていいや

って感じで

どんなに調べても、まだまだ人ごとみたいでした😅

ただし、このドクターは、手術したくないみたいやし、病院調べても未破裂動脈瘤の手術実績少ないみたいやし、

もし手術するなら、経験豊富なドクターにしてもらいたいなあ

と思って、またまた検索

テレビでよく見る有名な先生の名前がいくつも😍

毎日100通以上のメールを自分で見て自分で返事してる

って書いてあった先生に、自分の現状をメールしてみました

返事は半年待ちくらい、とあったので

その間に、出来る検査はして、もっと調べて、覚悟を決めて準備しよう

とは思ってた😅

 

なので、最初の病院から、もう少し手術実績ありそうな、家の近くの大学病院に移り

近々、そこで造影剤を入れた検査をする予定だったんだけど

 

なんと、昨日、○○先生の関係者からメールが😳

早いやん💕

四国の◻︎◻︎病院で○○先生の診察を受けてください

詳しくは◻︎◻︎病院に電話して下さい

との事

 

昨日から、また、色々調べ直してみてるんだけど

ひと月先か、半年先か、わからないけど

いよいよ始まるんだ😳

って思うと

ちょっと(いや、実は、だいぶ)

ドキドキしてきた

不安がいっぱいになってきた

 

こんな時、甘える家族や友人が思い当たらないのは

ちょっと痛い😅

 

手術がいつになるか、まだわかりませんが

手術までのドタバタや葛藤

手術前後になにがあるか

手術後の生活の変化など

記録していきたいと思います