未破裂脳動脈瘤 経過観察という選択

あなたの脳には動脈瘤がありますよ

破裂したら大変なことになるけど、破裂する可能性は、一年に1%です。直ぐに破裂はしませんから、年に一度MRIを受けて、経過観察でいいのでは無いでしょうか

とドクターに言われたら(私も言われました)、従う方が多いようで

私が、自分の動脈瘤の話をしたら

「実は自分も経過観察中」と告白してきた人が二人いました。二人とも、私より若いです

動脈瘤が見つかって、経過観察中の人、意外と周りにたくさんいるのかもしれません

二人は、年に一度MRI検査してるし、日常生活でも破裂のリスクが高まることはしないよう気をつけていました。このまま、破裂しないで一生をまっとうしたい。もし、経過観察中に急に動脈瘤が大きくなったりして破裂の危険性が出たら、その時は手術をする

経過観察を選ぶのは、そういうこと

だと思っていました

けれど

 

今、動脈瘤は見つかっていない知り合い、の言葉ですが

 

自分なら、手術はしない

その後のMRI検査もしない

直ぐには破裂して欲しくないから、少しは生活気をつけるけど

破裂する時は、側に誰も居ない、一人きりの時がいい

痛みはあるだろうけど、いっときやろ

早く死にたいわけじゃないけど

あちこち悪くなって、最後には人の手を借りないと生きられない身体になって、家族に迷惑かけて、そんな長生きはしたくない

動脈瘤があるなら、いつ死んでもいいように身辺を片付けて、その後はしたいことを精一杯やって、

破裂したら、そのまま死ねたら、それがいい

 

60代の友人が、そう言うのです

59歳の私にも、よくわかります

こんな考え方、最近よくしていたのに、いざ自分が宣告されたら、忘れてました😅

 

破裂して、しばらく放置されたら

確実に死ぬんだろうな

寝たきりになって迷惑よりは

その方がいいかもな

 

私の脳動脈瘤、目の神経の直ぐ近くにあり

手術で失明するリスクがあるそうです

 

手術しない、という選択をしなかったこと

少し後悔したりしてます