セカンドオピニオン?転院?

昨日、○○先生担当の看護師さんから電話貰って

8月29日に◻︎◻︎病院へ○○先生の診察を受けに行くことになりました

セカンドオピニオンにしますか?転院にしますか?」

えっ?

これ以降は、検査も手術も全て○○先生に任せるつもりなんだけど、それってセカンドオピニオンで、かつ、転院じゃないの?別ものなの?😳

 

みんな、知ってた?

 

主治医の説明が理解出来なかったり、納得出来なかったり、主治医の治療以外の治療を探したかったりしたら、セカンドオピニオンを探そう、って、よく聞くけど

別の病院を受診して、どっちか、自分で納得できる方に決めればいいだけやないん?

 

と思ったら

セカンドオピニオンてのは

主治医は元の病院のドクターのままで、

主治医に許可を貰って、紹介状書いて貰って、MRIなどのデータを全て持参して、別のドクターに相談する

相談料は病院によって違うけど、保険は使えず、全て自費

で、別のドクターの話を聞いたら、そのドクターが自分の診療方針を元のドクターにお手紙にする

このお手紙を持って、元の病院でまた診察(話し合い)

で、手術などの治療をどっちでやるのか、決める

この後、後の病院で手術したら、これは保険治療になるけど、あくまでも主治医は元の病院

で、手術後も、元の病院に経過報告

退院後は、元の病院で経過観察やリハビリができる

 

もし、セカンドオピニオンじゃなく、転院、て形にしたら

最初の診察から保険が使えて、もう、そこから、主治医は新しい先生で

最初の紹介状以外はもう元の病院とは関わる必要無いし、それ以降のお手紙代はいらないけど

退院後、何か問題が起きて近くの病院でアフターケアしたいとかリハビリに通いたい、って時に

元の病院が、引き受けてくれないことが多い、

って😩